一般社団法人 アジア教育交流研究機構

活動を知る

2019年11月

『AAEE代表理事関昭典 ベトナム・ビンフック省特別外国人アドバイザー就任!』(3)

『AAEE代表理事関昭典 ベトナム・ビンフック省特別外国人アドバイザー就任!』(3)

11/1 3日目
この日の朝は、昨日の公式就任を受けて、ビンフック省友好組織連合のメンバーと最初のミーティングが行われました。ミーティングでは連合の理念と共に、関代表理事とこれからの活動の方針が議論されました。外国人アドバイザーとして、ビンフック省に新しいムードをもたらすことが期待されます。

午後からは、Quang Trung High Schoolの理事たちやビンフック行政府のリーダーと会議を行いました。この高校はビンフック省の中心的な学校で2014年からVJEPで交流を続けています。会議では、関代表理事から「教育調査」をQuang Trung High School、ビンフック教育部と共同で行うことが提案され、理事達からも協力的な返事を頂きました。

以上3日間に渡って行われた、AAEE代表理事関明典のビンフック省正式訪問と外国人アドバイザー就任の様子をお届けしました。史上初の出来事で、同行したAAEE学生アシスタントを含め驚きの連続でしたが、ビンフック省そしてAAEEにとっての大きな一歩となりました。これからビンフックの教育がどのように変わっていくのか、そしてそれが来年以降のVJEPにどう関わってくるのか、筆者自身も大変興味深く思います。
今回の訪問に際して、暖かく迎えてくださったビンフック省の方々、AAEE学生アシスタントの@Việt Hoàng Anh Ngọc Dương、および協力してくれた全て方々に感謝します。

AAEE学生アシスタント 早稲田大学文学部2年 永島郁哉

IMG_7925 (1).PNGIMG_7929.JPGIMG_7934.JPGIMG_7945.JPG