一般社団法人 アジア教育交流研究機構

活動を知る

2019年12月

AAEE主催イベント「あなたの当たり前は当たり前じゃない〜ネパールで感じ、学ぶダイバーシティ」2月Mero Sathi プロジェクト説明会を開催いたしました!

【AAEE主催イベント「あなたの当たり前は当たり前じゃない〜ネパールで感じ、学ぶダイバーシティ」2月Mero Sathi プロジェクト説明会】

12月9日(月)、JICA地球ひろばにて、AAEE主催の「あなたの当たり前は当たり前じゃない〜ネパールで感じ、学ぶダイバーシティ」2月Mero Sathi プログラム説明会を開催しました。JICA地球ひろば様にご後援をいただいたほか、このプログラムに興味を持っていただいた学生の方にお集まりいただき、深く感謝しております。

本説明会では、2017年Mero Sathi プログラム参加者の岡山千紗さんが、ネパールプログラムを通して感じた事や学びについて講話をしてくださいました。また2月に開催されるMero Sathi Projectの概要説明を行いました。

司会・進行役はAAEE学生アシスタントの浅岡なつきでした。

IMG_1354.jpg最初に当機構(AAEE)代表理事の関昭典説明会参加者に挨拶をし、その後AAEE学生アシスタントの三浦桃花がAAEEの概要・理念を説明しました。

岡山千紗さんの講話では、「あなたの視座とはなんですか?」と言うIMG_9071.JPG質問から始まり、岡山さんがネパールでのプログラムを通して自分の視座の変化を語られていました。また「しあわせ」と言う字は、「幸せ」と「仕合せ」の2種類があり、ネパールのしあわせは巡り合わせで起きる「仕合せ」が多いと言うことを話されており、日本とネパールの「しあわせ」についても考えることができました。

2月プログラムの説明は、8月のプログラム参加者の小林幹直と山口さきが担当しました。現在決定しているプログラム内容をみなさんに報告し、8月プログラムの感想を交えながら、このプログラムの魅力を伝えました。「私たちの当たり前は、ネパールの当たり前ではない。ダイバーシティを沢山感じられる体験を是非楽しんで欲しい。」と話しました。

IMG_2355.JPG

その後は自由時間を設け、説明会に参加してくださった皆さんと懇談会を行いました。皆さんがネパールについて興味を持ってくださり、大変嬉しく思ったと同時に、とても有意義な会となりました。

AAEE学生アシスタントは、2月のプログラムが成功する様に努力する次第です。これから参加される皆さんが、「楽しかった!参加してよかった!」と思っていただけるようなプログラムになるように引き続き頑張っていきます。また、今回当機構に興味を持っていただきイベントに参加してくれた方々が、少しでも当機構(AAEE)の活動をご理解いただき、興味を持っていただけたのなら幸いです。

今回のイベントの開催にあたり、ご後援くださったJICA地球ひろばの皆様、ご来場くださった皆様、ご支援・ご協力してくださった皆様におきましては重ね重ねお礼申し上げます。