2017年07月
6月29日、東京経済大学にてネパール支援家である垣見一雅氏(OKバジ)をお招きし、【Mero Sathi Project チャリティー講演会】を開催しました。
第1部では『ネパール基礎知識』と題し、東京経済大学関ゼミ生の方が事前に用意した様々な質問に、経験談も含めて垣見氏にお答えいただきました。
その際、本イベントでいただいた募金の使い道もご説明させていただきました。
第2部の講演会では『ネパールの貧困村で暮らした23年間〜村人たちから得た教訓〜』という演題に基づいて貴重なお話をしていただき、学生の私たちにとってとても感慨深いものがありました。
ネパールに渡ってから最初の1年は、特に言葉の壁にぶつかり、そこからどのようにして現地の村民から信頼を得ていったのか。
そこには、現地の方を「尊敬する」「感謝をする」という、垣見氏ならではの徹底した心がけがありました。
支援を始めてから20年以上経った今でも、その心がけは常に忘れていないそうです。
今回の講演会を主催した、9月にネパールで行われるMero Sathi Project 2017 September にも参加予定のメンバーは、渡航がまた一段と楽しみになったと感想を述べていました。