2021年08月14日
夏休み・多文化共生勉強会Day2が開催されました!
本日のテーマは「ビーガン」、対談者は7歳からゆるビーガンで、現在は趣味を本業とされ、積極的に発信されている吉川夕葉さんです。
一人でネパールに行かれたり、ビーガンを実際に仕事になされたりと簡単ではない事を一見、淡々とこなしているように見える夕葉さんの行動力には驚かされました。しかし、その背景には高校時代の思いや、AAEEでの経験があることが分かり、夕葉さんが着実に積み上げてきた賜物なのだと感じました。また、自分がヴィーガンであることを理解してほしいとは思わない、ビーガンの方も過ごしやすい社会を作りたい、とおっしゃっているのが印象的でしてた。
ライブで行われた対談では、動画内では分からなかった高校時代の思いや、ヴィーガンを実際に仕事とされたことについてお話しいただきました。参加者の気になっていたモヤモヤも解消されたようでした!
ディスカッション1では、「理解されず悩んだ経験」「なぜ他人に理解されたいか」について話し合いました。参加者からは、自分と同じ環境、状況にある人には理解されたいのでは?反対にこの状態ではないと共感してもらうことが困難で、理解を求めないのでは?など意見が出ました。
ディスカッション2では、夕葉さんのように自分の好きなことを仕事にする選択について話し合いました。好きなことを突き詰め、楽しく働けるというメリットや十分なお金が稼げない可能性があるというデメリットを考えながらも自分の「好きなこと」を仕事にしたい!と考える参加者が多数でした。
Day2では夕葉さんの生き方をロールモデルとして知り、自己を考え、深い議論をすることで全体目標である自己理解につながった回になったのではないでしょうか。