一般社団法人 アジア教育交流研究機構

ニュース

2024年02月22日

勉強会第3回 参加者募集中!!(大学生、高校3年生対象)

3/10(日)13:30-16:30にAAEE主催の勉強会第3回が東京経済大学 関昭典研究室にて対面開催されます。
今回のテーマは「日本社会における多文化共生」です。

ゲストスピーカーには東京大学大学院1年のヌール 瑠美花 ラフマンさんをお呼びしています。
ヌールさんはパキスタンにルーツをも持ち、イスラム教徒として幼い頃から日本で生活をしています。そんなヌールさんが捉える日本社会の課題や違和感を共にじっくり考える会にしていきたいと思っております。

そもそも在日イスラム教徒が抱える問題ってどのようなものがあるの??
イスラム教の信仰にはどのようなものがあるの??
という方はヌールさんと当機構学生リーダーの対談ポッドキャストをぜひ聞いてみてください👂🏻🎙🌟
(詳しくは1つ前の投稿をご参照ください)

当日はお集まりいただいた参加者とともに
・海外のルーツをもつ人と関わることをどのように捉えているか
・異文化理解ができているというのはどのような状態か
などについて議論したいと考えています。
もちろん参加者の方々がゲストスピーカーに質問したいことや学生と話したい話題を持ち込んで議論することも大歓迎です!

現AAEEメンバーをはじめ、多様な意見をもつ学生と議論を行うことで、他者と自分の価値観を比較し、様々な考え方を得るきっかけとなります。

多文化共生や異文化交流について興味関心のある学生はもちろん、異なる専門分野の学生も必見です👀❕

AAEEのイベントに参加したことのある方も、今回が初めてという方も大歓迎です。お申し込みは下記のURL、またはポスターのQRコードからフォームへのご記入をお願い致します。
みなさまのご参加をお待ちしております!
お申込みフォーム:https://forms.gle/7HaUwBDyKjNFvAfS6

今後AAEEでは月に1度、勉強会を行う予定です。毎回異なるテーマのもと、ゲストスピーカーと直接議論を行うことができます。各種SNSでのお知らせをお見逃しなく!